◆2013年のでき事◆

 4月13日 岩の原葡萄園さんへ行ってきました

日本のワイン葡萄の父と呼ばれる川上善兵衛さんがつくられたワイナリー「岩の原葡萄園」さんを訪問させていただきました。今回のワイナリー訪問は有志参加でしたが、新メンバーから卒業生までそろっての大所帯となってしまいました。新潟は豪雪地帯とあって、ブドウ棚が高く作られていました。また、冬に降った雪を使った雪室など、山梨ではみられないものを見ることができ、とても勉強になりました。いろいろとご手配下さった岩の原葡萄園の皆様に大変感謝です。今年は(今年も?)研究室をとびだしての勉強会をしたいなと思う助教でございました。  

 4月3日 瓶詰作業をしました

新4年生がやってきました。まずは基礎分析から始めるはずでしたが、予定変更して瓶詰作業となりました。低温室の中、寒さをこらえて澱引きと瓶詰。今回の作業は初めてのメンバーもいましたが、よく頑張りました。これで秋の作業はバッチリなはずです。  

 3月26日 日本農芸化学会 仙台大会へ行ってきました

今年の会場は東北大学でした。研究室では2題、発表をしてきました。興味深い発表も聞け、また他大学の先生からの叱咤激励をうけてとてもためになりました。上昇してかなければですネ。仙台はまだ小寒かったのですが、道端にふきのとうがでていました。春です。研究室は新メンバーを迎えて元気よくやっていきます!  


 ◆過去のNewsはこちら◆
2012 2013 2014 2015 2016 2017

Copyright(c) 2013 Laboratory of Biofunctional Science, Yamanashi university, All Rights Reserved.