◆2012年のでき事◆

 3月22日 卒業式がありました

研究室の4年生と修士2年の学生さん達が無事卒業を迎えることができました。社会人となる子たちは新たな環境で頑張って下さい。大学院に進む子は、先輩として後輩をしっかりと引っ張っていきましょう!  

 2013の冬 みんなでボードに行きました

富士見パノラマへスノーボードをしに行ってきました。朝から夕方まで、一日中滑りっぱなし。みんな元気です。 

 11月16−17日 ASEV日本ブドウ・ワイン学会 大分大会へ行ってきました

今年は大分で大会を開催しました。研究室では3名の学生がポスター発表を行いました。修士2年の古家君がポスター発表賞をいただきました。お手伝いいただいた学生さん、ありがとうございました。  

 2012の秋 瑞牆山へ紅葉を見に行ってきました

瑞牆山まで紅葉を見に行きました。この秋は天然きのこがアツイ。ということで、天然きのこを仕入れて鍋にしました。野性味あふれる味わいです。紅葉の見ごろはややすぎていましたが、みんなで楽しめました。  

 11月1日 瓶詰め作業をしました

夏に仕込んだ育種試験地のシャルドネワインを瓶詰しました。満量充填。  

 10月19日 岩の原葡萄園産のマスカット・ベーリーAの仕込をしました

はるばる新潟からMBAが送られてきました。今回の仕込に気合い十分の古家氏です。

 10月7日 ワインセミナーのお手伝いをしてきました

恒例のワインセミナーが開催されました。ソムリエエプロンをしめて、お客様のご案内、テイスティングの準備にワインサービスと学生さん達もテキパキ動いてくれて無事セミナーを終了できました。お疲れ様でした。 

 9月4日 育種試験地のシャルドネを仕込みました

小曲試験地のシャルドネに続き、今日は育種試験地のシャルドネの仕込をしました。朝から収穫を始め、一日仕事です。

 8月31日 小曲試験地のシャルドネを仕込みました

小曲試験地のシャルドネ、今年が初収穫の初仕込です。どんな出来上がりになるか楽しみです。  

 2012の夏 ゼミ旅行に行ってきました

1日め
この夏はゼミ合宿をすることにしました。1日目は、シャトーT・Sさんにお邪魔して、葡萄園から工場内までいろいろと見させていただきました。コテージに到着したら、まずはワインについての勉強会。講師は、修士1年の田村氏です。イタリアの産地&品種の勉強とワインのテイスティングです。知らない品種がたくさんある…。夜はみんなでBBQ!キッチンが業務仕様なのでみんなでわいわい準備しながら楽しめました。  

2日め
2日目は海へ繰り出します。その前に、しっかり朝ご飯を食べていただきましょう。海はシーズン最終日なので、比較的人は少なめでちょうどよい具合でした。帰りは、沼津によって海鮮丼をいただきました。よいゼミ合宿になったのではないでしょうか♪

 6月15日 育種試験地のかさかけ作業をしました

みんなでブドウのかさかけをしました。これも助教は初めての体験です。ぶどうの花を見たのも初めてです。  

 5月25日 王さんの壮行会

博士課程の王さんが研究室を離れることになりました。さみしいですが、新天地で元気にやっていただきたいと思います。

 4月19日 ワイン研でガーデンパーティーがありました

ワイン研にある3研究室で恒例のガーデンパーティーをやりました。今年は、発酵微生物が取り仕切ってくれました。研究室の壁をこえての交流会はとても大事な時間です。


 ◆過去のNewsはこちら◆
2012 2013 2014 2015 2016 2017

Copyright(c) 2013 Laboratory of Biofunctional Science, Yamanashi university, All Rights Reserved.