開催予定セミナー
過去のセミナー
求人
セミナー案内掲載
LINK
メーリングリスト
山梨大学 日本ワインセミナー
「野生酵母による発酵はコントロールできるのか?~日本ワインを美味しく・安全に~」
乙黒 美彩准教授  山梨大学ワイン科学研究センター 
「野生酵母による醸造の実例の紹介」
田村 隆幸氏 シャトー・メルシャン勝沼ワイナリー長
 大村智記念学術館大村記念ホールおよびオンラインの同時開催による「日本ワインセミナー」を開催しました。
 セミナーでは、世界レベルとなった日本ワインを、銘醸地レベルに上げるための取り組みを一般に広く紹介しており、対面 23名、とオンライン 150名以上の方々の参加がありました。
 はじめに乙黒准教授の講演では、発酵の基本、醗酵と腐敗の違い、美味しくて安全なワインの醸造について講義を行い、続いてシャトー・メルシャン勝沼ワイナリー長 田村氏を講師として招いた講演では、ワインメーカーによる醸造の実例を紹介していただきました。
 田村氏の解説とともに行われたテイスティングでは、参加者は野生酵母と培養酵母を含む4種類のシャルドネワインを試飲し、違いを体感しました。
 質疑応答では、オンライン参加者からの質問も含め、学生からも多くの質問があり、活発なセミナーとなりました。
2021.10.17
 

乙黒准教授




熱心な参加者

シャトー・メルシャン勝沼ワイナリー長
田村氏




司会の井上特任助教


奥より、
丸藤葡萄酒ルバイヤート2020
シャトー・メルシャン野生酵母2020
シャトー・メルシャン乾燥酵母2020
シャトー・メルシャン北信2020















質問に答える講師陣



 

山梨大学ワイン科学情報共有事務局(山梨大学大学院総合研究部附属ワイン科学研究センター内)
当ホームページに関するお問合せは事務局(wine-sci-infoのあとに@yamanashi.ac.jp)までお願いします。
ホームページに掲載の文章・記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。


copyright@2016 ワイン科学情報共有事務局