醸造実習 2009.9.15

授業の一環としてのワイン製造実習も開始しました。今年のブドウは「ナイアガラ」!独特な香りに包まれました。

横塚弘毅先生の退官祝賀会 2009.9.12

長年に渡り教鞭を取られた横塚先生の退官祝賀会を開催しました。全国から多くの卒業生/関係者が集まりました。

収穫開始 2009.9.8

今年も収穫が始まりました。つまり、実験が忙しくなったということです。徹夜で実験する人も!

ワイン作りもスタート

国際セミナー開催 2009.7.28

国際セミナー「食品とワイン生産における持続可能性(プログラム)」を開催しました。
会場では同時通訳も入れた本格的なセミナーとなりました。前田学長の挨拶に続き、広中和歌子(元環境庁長官)をはじめとする著明なスピーカーが環境という視点から発表を行いました。山梨大学からはクリーンエネルギー研究センターの宮武教授、ワイン科学研究センターの奥田が発表しています。

オープンディスカッションの風景

人材養成拠点卒業式 2009.6.18

認定式当日の様子

ことしもたくさんの「ワイン科学士」が排出されました(1名欠席)。授業もレポートも試験もパスした優秀な人材です。

前田学長より、修了証書を渡されます。

特任教授の佐藤先生を囲んで。

教員の異動2009.05.07

横塚弘毅先生(山梨大学理事)が退官されました。

守屋正憲先生(技術補佐員)が退官されました。

高柳 勉先生(果実遺伝子工学研究部門)が東京工科大学へ異動になりました。

杉山啓介先生(技術職員)が配属になりました。


NEWS INDEXへ戻る